ガネーシャ三大法則3

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月31日(水)、いよいよ大晦日ですね。

今年最後の一日を、しっかり締めていきましょう。

今朝は自宅そばのマックから、メルマガ配信しています。

さて今日は、新著「夢をかなえるゾウ3」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

ガネーシャの三大法則その3

■「空いた時間を全て使う」

★ガネーシャ曰く、

「何かをマスターしたいと思ったらな、空いた時間は全部そのために使うくらいの勢いでいかなあかん。

極端やと思うかもしれんけど、むしろその「極端さ」が必要やねん。

モーツアルト君とかな、6歳のころから宮廷演奏家としてヨーロッパ中を回ってたんやけどな、移動の馬車の上でずっと作曲してたんやで。

後世に残る名曲も、この馬車の上で構想が練られたもんがほとんどやて言われてん。」

★たしかに、ガネーシアの三大法則を素直に実践したら、全く新しい領域に行ける事は間違いないですね。

今年もたくさんお世話になりました。

来年はお互い更に飛躍の年にしていきましょう。

皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。

ガネーシャの教え2

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月30日(火)ですね。

今日も自宅から、メルマガ配信しています。

さて今日は、新著「夢をかなえるゾウ3」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

ガネーシャの三大法則その2

■「一度自分のやり方を捨てて、うまくいっている人のやり方を徹底的にまねる」

★ガネーシャ曰く、

「マイケルジャクソン君、知ってるやろ?

あの子ながまだ劇場で前座やってたころな、埃まみれのカーテンの袖からジェームズブラウン君のステージ、見とってん。

そんでジェームズ君のステップやターン、腕の組み方やマイクの持ち方、何から何まで目に焼き付けて、それを完璧にまねしたんやで。

自分らが天才やと思ってる人間も、まず最初は自分のやりかた捨てて、優れた人をまねする事から始めてるんや。」

★関西弁というのは、妙に説得力があり、更にゾウがしゃべっているからなおインパクトあり。

学ぶというのは、まねるから始まるというのは、よく聞く話ですね。

来年は、ガネーシャの言う通りに実践していきましょう。

うまくいってる人のやり方を調べる

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月29日(月)ですね。

いよいよ年末が近づいて来ました。

今日は自宅から、メルマガ配信しています。

さて今日は、新著「夢をかなえるゾウ3」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

ガネーシャの三大法則その1

■「うまくいっている人のやり方を調べる」

★アメリカのウォールマートの創業者、サムウォルトンは、小売業を始めた時に、他の店がなぜうまくいっているのかを、徹底的に研究したそうだ。

彼曰く「私が自慢できるのはただ一つ。アメリカ中のどの小売り業の経営者より、私の方が多くのお店を見学していることだ」とね。

(へー、そうなんだ)

成功法則の1は、自己流を捨てて、うまくいっているやり方を素直に学ぶ事。

明日は、その2について学びたいと思います。

徹底した断捨離

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月25日(木)ですね。

今朝は博多駅前からメルマガ配信しています。

さて今日は、新著「夢をかなえるゾウ3」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

ガネーシャの課題として、

■「自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要のないものは捨てる」

★ココ、シャネルは、ファッションデザインのことだけを考えるために、部屋にあった無駄な家具や装飾品は、全部捨ててしまったそうだ。

亡くなった時、収納の中に入っていたのは、シャネルのスーツ二着だけだったという。

シンプルな生活の中で、最高のデザインという一番手に入れたいものだけに集中したからこそ、シャネルは伝説的なデザイナーになれたのだと、ガネーシャは言う。

(なるほど)

★断捨離をする時期になりましたが、成功する為に、徹底した断捨離を実行してみましょうか?

思考の可能性

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月21日(日)ですね。

今朝は川崎からメルマガ配信しています。

さて今日は「億万長者脳」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

■「万策尽きたと思った時は、こう考えよう。

まだ可能性は残っている。」(トーマスエジソン)

★人生いろいろな壁にぶつかる。

しかし所詮その壁は、自分の思考が作りだした、思い込みの壁なのだ。

多分エジソンは、その思考の壁の向こうに、新しい世界が待っていることを知っていて、このような名言を残したのだろう。

思考は私たちが選択するもの。

万策尽きたと考えるも、まだまだ可能性は残っていると考えるも、あなたの思考の選択なのだ。

なるほどね。

100人の努力の1%

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月17日(水)ですね。

今朝もロンボクのホテルからメルマガ配信しています。

さて今日は「億万長者脳」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

■「100人の努力の1%のほうが、私自身の努力よりも望ましい」

★複数の人の知識と努力のコーディネーションの方が、私一人の努力よりも勝っているという意味だ。

リッチな考えをする人は、この力の凄さを知っている。

これは単に足し算ではなく、個々の人の力の合計を、はるかにしのぐものだ。

この力を活用するか否かで、大きな差が生まれるのだ。

なるほどね。

★ということで、今日はバリに移動します。

富を創造する質問

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月15日(月)ですね。

今朝は、LOMBOKのホテルからメルマガ配信しています。

さて今日は「億万長者脳」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

■「富を創造する質問」

★「自分は、世の中にとって非常に大きな価値を持つような、どんなユニークな製品やサービスを提供したいだろうか?」

大富豪が大多数の人と違うのは、この「富を創造する質問」を自分に投げかけ、きちんと時間をとってそれに答えているという点だそうだ。

自分に投げかける質問の大きさで、出てくる答えも次元が異なるのは当然の結果なのだ。

しかし突然この質問に取り組み始めても、あまりにスケールが大きすぎて、ギャップがでる。

せめて「身の周りの人たちに、何か役立つ事はできないか?」という質問なら、答えはすぐに出てきそうだ。

「お金とは、他人の人生に価値を付加した見返りの一つ」は、お金の定義。

時間でもなければ、労働でもない。あくまでも価値を提供した見返りが、お金なのだ。

なるほどね。

トランプのことば

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月13日(土)ですね。

昨日ホーチミンから移動して、今朝はインドネシアのホテルからメルマガ配信しています。

さて今日は「億万長者脳」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

■「人は毎日、なんと5万ものことを考えるそうだ。

それなら、大きなことを考えるに限る」

(ドナルドとランプ)

★確かに、私たちは毎日いろんなことを考えている。

その大半は日常生活での内容がほとんどだ。

毎日同じような思考が反復されると、今日は昨日の単なる延長線上のものでしかなくなる。

不動産王のトランプのように、突然大きなことを考えても、それは単なる空想でしかなくなる。

でも毎日の日常から少しでも変化を求めるのであれば、考える内容自体を、意識して考える必要があるのだ。

その点、場所を大きく変えるのは、とても効果的だ。

ということで、18日までインドネシアに滞在します。

豊かさを感じるためには

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月11日(木)ですね。

今朝は、ベトナムのホーチミンから、メルマガ配信しています。

さて今日は「億万長者脳」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

■「豊かさを感じたければ、自分の持っている、お金で買えないものを数え上げるだけでいい。」

★私たちの意識の先が、豊かさに向いているのか、それとも不足していることに向いているのか?

すでに持っている豊かさに意識を向ければ、ますます豊かさは増幅する傾向にあり、反対に、足りないもの、人と比較して不足しているものに意識を向ければ、ますます不足感は増幅する傾向にある。

私たちの意識は、人生そのものの方向指示器のようなもの。

意識していることのみに、全ては集中する。

ところが生活の95%は、ほとんど無意識で生活している。

従って、無意識のうちに、どちらに向いているのかをチェックする必要があるのだ。

無意識を意識しない限り、無意識に操られる人生をおくることになるのだ。

なるほどね。

リッチとプアな考え方

 皆様、おはようございます。

今日は2014年12月9日(火)ですね。

今朝は、福岡空港国際線から、メルマガ配信しています。

今日からベトナム、インドネシアと旅に出て、19日に帰国します。

さて今日は「億万長者脳」の中から、次のテーマで考えてみたいと思います。

■「リッチな考え方とプアな考え方 」

★世の中にはリッチな人とプアな人がいるのではなく、リッチな考え方をする人と、プアな考え方をする人がいるだけ。

アメリカの歌手、マライアキャリーは、一億ドル以上の資産がありながら、インタビューで今でも経済的に不安を感じることがあると答えていたらしい。

(へー、そうなんだ)

アメリカの石油王、ロックフェラーは、晩年広大な屋敷や庭を動き回れるようにと、家族が車いすを贈るつもりでいることを知ったとき、こう言ったそうだ。

「もしよければ、そのお金をもらった方がありがたいね」

この本は、本当のリッチとはなにかを明確にして、それを実現する為に必要な「億万長者脳」をインストールする為の本だという。

一度ざっと読んだだけで、本棚に眠っていたので、今日から精読してみようと思います。

| 1/2PAGES | >>

プロフィール

復興支援企画第1弾

7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中
こちらは東日本大震災、復興支援チャリティ対象商品となっています。あなたの売上から5000円が災害復興寄付金となります。
※被災された県へ直接、災害復興寄附金として振り込まれます。

メルマガ登録


毎朝8:00に配信中!!
ケータイ専用メルマガ



人生塾の書籍・ソフト

成功脳 失敗脳

今、この瞬間が人生の分岐点。
成功脳or失敗脳。 選択するのはあなた! 今日一日のあなたの思考と行動があなたの未来を創ります。

『成功脳 失敗脳』吉野 浩(著)
価格:¥1,050

おすすめの本棚

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

人生塾とは?

成功脳を創るブログです。

訪問者数

ブログパーツUL5

本ブログの著作権について

本ブログに掲載されている記事は吉野浩の著作物であり、その著作権は吉野浩および株式会社ユナイテッドビジョンに属します。著作権者に無断で他のブログ、サイト、書籍などに転載することを禁じます。 Copyright(C)2009 Hiroshi Yoshino & United Vision Inc. All rights reserved.

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

recommend

recommend

関連リンク

サイト検索

その他